ソーシャルチューブ

社会ニュースを紹介!事実だけをとらえたリアリズムメディア!

2019-01-23から1日間の記事一覧

税理士試験は独学では無理なのか 勉強法と勉強期間を考える

税理士試験の実務経験のとり方 簿記以上に難解で、公認会計士のように、1度に全科目一発合格しなくても良い税理士の試験。 これなら、時間のある学生時代ならなおさらのことですが、なんとか時間の取れる社会人でも合格のチャンスはあると思います。 ただ、…

中学生・小学生が簡単に防火ポスターを描くためのアイディアの考え方

防火ポスターの難しさ 夏休みに入って、防火ポスターの何を描いたらいいのか分からない子供達は、いるはずです。 中学生や小学生が急に宿題としてやらされることになり、困惑していることでしょう。 義務感におそわれて、アイディアなんて何も浮かばないかも…

広島の原爆の威力とは 死者と被爆範囲を考える

広島の原爆の威力と被爆範囲 1945年8月6日に投下された広島の原爆。 これにより、日本は大きな被害をこうむりました。 では、この原子爆弾「リトルボーイ」の威力はどれほどのものだったのでしょうか? これは、原子の核分裂反応を利用した爆弾であるため、…

長崎原爆の日 原子爆弾の名前や爆心地からの投下範囲 生存者の実態

長崎原爆の日に至る経緯 1945年8月9日、長崎に原子爆弾が投下されました。 広島に続く形で、2発目の核兵器の使用です。 これは、長崎県長崎市に落とされたものが、人類史上最後の核兵器使用だったことを示しています。 これ以降、約70年以上、戦争の実戦で核…

社会人のための読書感想文の書き方 研修で結果をだす

社会人と読書感想文の接点 最近では、新入社員の研修として読書感想文を書くように命じられることがあります。 まさか社会人にもなって、読書感想文を書くなんて思いもよらなかった。 そんな気持ちになる人は、とても多いと思います。 昔から夏休みの宿題に…

東京オリンピック・パラリンピックの費用と利益 ブラックボランティアの実態 きつい条件に苦しむ大学生

東京オリンピック・パラリンピックの費用と利益 日本が衰退国家として本格的に歩んでいく前の最後のお祭りとして、東京オリンピックがあります。 一見、華やかでとてもめでたいことなんですが、一方で東京オリンピック・パラリンピックを運営するには莫大な…

入国管理局から入国在留管理庁に格上げ 採用拡大と英語の必要性 日本へのビザ申請や種類と更新・期間

入国在留管理庁に格上げした意図と友人の採用体験 深刻な人手不足から、日本の外国人労働者の数を大幅に増やす必要があるため、入国管理局の人員や規模を大きくすることが重要になってきました。 そこで、日本政府は、入国管理局から入国在留管理庁に格上げ…