ソーシャルチューブ

社会ニュースを紹介!事実だけをとらえたリアリズムメディア!

精神障害者の人生(更新)

私は、現在、30代前半無職の精神障害者です。

社交不安障害と統合失調症をわずらっています。

精神障害者手帳は3級です。

現時点で障害厚生年金3級で、これだけでは生活できないため、実家暮らしです。

あと、手先が異常に不器用でスピードも遅く、仕事が早く正確にこなせません。

今まで、正社員、A型作業所、B型作業所と徐々にランクを下げて働いてみましたが、どこも仕事が遅く、不安や被害妄想が強いため、職場で迷惑だと言われ、短期間に辞職を繰り返しました。

組織では、怠け者で仕事ができるやつより一番いらない真面目で仕事ができないタイプです。

30歳を過ぎてしまい、未経験での転職の最低ラインを超えてしまったため、就職も厳しい状態です。

職歴もボロボロで最長1年しか続かず、最低3日で辞職のものもあります。

最近、とうとう医者から就労不可と診断書に書かれてしまいました。

なので、そのまま生きていくために生活保護や刑務所の世話になれという意見もありますが、どうしても納得できない自分がいます。

ですので、FXで投資からお金を増やしていこうか、ブログやインスタグラムの紹介で情報商材を売れないか、試行錯誤をしている最中です。

しかし、医者からデイトレードは止められており、病院のデイケアでリハビリ活動をしています。

顔についても、過去にコンパスの針やハサミで顔面の目付近に深い傷をつけてしまいました。

良くこんな顔で面接に通ったと思います。

猫背がひどく、奇形で一重のホクロまみれの顔であったため自信がなく、小学校の高学年からいじめを受けていました。

正直、私はイジメられる方も理由があると思っています。

そのときの憎しみでリストカットならぬフェイスカットをしてしまったのかもしれません。

養護学校には行かず、国立大学にまでは行けました。

ただし、社会にでるとどうしても不適応を起こしてしまいます。

異常なほど顔面から汗が出るため、まともな会話すらなりたちませんでした。

のちに統合失調症の薬で汗を一時的に防ぐことはできましたが、全部をおさえられるわけではありません。

今でも、人に異様な圧力を感じて、受け答えが厳しいです。

車の運転でも、奇跡的にゴールド免許ですが、何度も事故にあいそうな場面ばかりでした。

反射神経が弱く、認知機能が低いため、薬の関係上運転に支障がでるのです。

親も喧嘩ばかりするのを見てきたため、愛情というものを知らずに育ってきました。

手の不器用さは、薬や生まれつきの問題なのか、発達障害なのかは分かりません。

ブログも不定期の更新ですが、よろしくお願い致します。