ソーシャルチューブ

社会ニュースを紹介!事実だけをとらえたリアリズムメディア!

働きたくないということは甘えなのか?労働が死ぬほど苦痛なニート!

労働が死ぬほど苦痛な人にとって、働きたくないというのが、本音でしかありません。

 

では、こういった嘆きは、甘えなのでしょうか?

 

確かに、国民全員が、こういった感情をもつと、誰もが労働をしなくなります。

 

そうなると、社会自体が機能してくれません。

 

なので、甘えだというのは、当然だといえます。

 

ただ、社会には、働いてしまうことで、ほかの同僚に、損害をあたえる人もいます。

 

彼らは、働かない方が、労働の効率が良くなり、会社の利益も増えるのです。

 

そういった人種には、働いてもらわない方がいいでしょう。

 

私が、その代表例で、病的な精神障害者です。

 

発達障害グレーゾーンで、友人から、知的障害だと、疑われたことがあります。

 

調理や工作は、壊滅的にへたくそで、まともな製品が作れません。

 

おまけに、重度の対人恐怖症と、妄想や幻覚に苦しんでいます。

 

他人からの指示命令は、すぐに忘れますし、間違ったことばかりするのです。

 

こんな人材を、普通に考えて、雇ってくれるところはありません。

 

雇うのだとすれば、よっぽど、人事に問題があるでしょう。

 

私は、会社や他人に迷惑をかけるので、働きたくないです。

 

ただ、本音では、就職すると、自殺を考えてしまうからです。

 

なかなか、辞職をきりだせずに、自殺未遂をするのが、オチだと思います。

 

そんなことすれば、かなりの迷惑行為になるはずです。

 

新卒で就職した会社員時代は、休日に自殺スポットに行き、狂ったように自死未遂を繰り返しました。

 

誰かに雇用されていると、常に監視されているかのような恐怖に見まわれるのです。

 

これも、統合失調症の症状だと思います。

 

もはや、中年になって、完全なブラック人材が完成してしまったのです。

 

世間の評価からすれば、働きたくないという以前に、働けない人間だと考えられます。

 

現に、医者から、就労不可だと言われました。

 

つい前までは、就職活動をしていたのですが、どうしようもありません。

 

私がいると、職場は混乱し、トラブルが発生します。

 

特に、チームプレイが要求される、ライン作業は、完全に無理でしょう。

 

こういうことに慣れるために、小さい頃から、サッカーや野球、バスケで、協同作業を学ぶんですね。

 

私は、スポーツが、まるで、できませんでした。

 

むしろ、嫌なことから避けて、無能な人間になったのだと思います。

 

若いときは、やる気がある無能のサラリーマンで、大きなミスを連発しました。

 

失敗ばかり重なると、さずがに、働きたくなくなります。

 

就職しても、戦力にならず、心が病んでしまうのでしょう。