ソーシャルチューブ

社会ニュースを紹介!事実だけをとらえたリアリズムメディア!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

父親の死体を3年間放置し年金を不正受給 収入確保したい中年の男性を逮捕

収入を見込めない人間にとって、親の年金は理想的な収入源です。 最近では、パラサイトシングルという形で親と同居する子が増えています。 当然、収入が下がれば、同居してやっていくしかないでしょう。 ある意味、あたりまえの行動のように思えます。 そう…

サンクスコンビニ店長が競争相手のローソンで強盗未遂 意味がない犯罪行為

コンビニ業界大手であるローソンにて、強盗を行おうとした男性が23日に逮捕されました。 犯人を特定するが早かったのは、後に、防犯カメラから、近くのコンビニサンクスの店長と顔が良く似ていることが判明したからです。 その結果、強盗未遂として捕まった…

ローコストな生活を志す若者 自作小屋で節約して自給自足を目指す人間の姿

辛い働き方から逃避し、ローコストで自立した暮らしを志す若者が増えています。 こういったネットやリアルでつながりをもった彼らは、共同生活をしながら、衣食住をともにしているのです。 過去に、仕事で長時間労働をしていきづまった人が自作で小屋をつく…

生活保護の水際作戦 最後のセーフティネットから転落する人々 恥の文化

年々、生活保護の受給者が激増している日本。 国家や地方の財政が赤字になり、役所の人間は、水際作戦にでようとします。 これが上司の命令であるのなら、部下は抵抗することが困難です。 だからといって、不正受給者によるモラルハザードが発生する以上、受…

救いにならない医者の就労制限 最低生活費に満たない賃金 精神障害者の苦難

著作者:Vector Open Stock 現在、仕事をしている中で、心を病んでしまい、休職に追いやられた人々が多いことでしょう。 たいてい、そういった人々は、事前に、精神科でメンタルケアを受けています。 そこで、自分の病状に対する説明が行われ、病名を宣告さ…