ソーシャルチューブ

社会ニュースを紹介!事実だけをとらえたリアリズムメディア!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高学歴の女性は嫌われる実態!男の嫉妬で閉じた社会参加や産後の復帰

一般に、高学歴であればあるほど就職の選択肢が増えるというのが世間からの常識でした。 しかし、今の世の中では、学歴は評価の一部分としか見られません。 総合的な人間力のバランスが優れているほど、官庁や企業には採用されやすいでしょう。 日本企業は、…

田舎出身の大学生の貧困!仕送りが減るほど疲弊している地方経済

給料もろくに上がらず、ボーナスどころか退職金もろくにもらえない現代の世の中。 その世情が、大学生活をおくる若者までおよんでいます。 なんと、親からの仕送りが減っていき、生活費1日900円未満の私大生が増加しているのです。 彼らは、地方から首都圏へ…

シングルマザーの貧困は自己責任なのか?虐待死!独身フリーライダー

世間で離婚がマイナーなものでなくなり、片親がレアなものではなくなってきました。 そんな中、子育てをしながらお金を稼ぐということはかなり難しいことです。 それを嫌って、独身者達は、結婚そのものをしたがりません。 こうして、国内に社会的責任を放棄…

老人介護施設の暴力事件!3K労働の激務ストレスから職員が暴走

日本の就職難が問題になり、雇用の受け皿として期待された介護労働。 しかし、実態は、低報酬3K労働で、辞めていく労働者が後を絶ちません。 介護は、思ったよりコミュニケーション能力が必要で、男性にはなかなか溶け込みにくい職種なのです。 今まで工場労…

追い出し部屋で自主退職に追い込む悪質人員整理!パワハラ裁判の勝敗

企業が社員を自主退職に追い込むための工夫として、『追い出し部屋』というものがあります。 これは、日本の法律では、解雇しにくい正社員に対して行われることが多いです。 リストラをするにしても、何かと理由が必要になります。 そんなに問題にならない社…

勉強以外取柄がない人の挫折!高学歴・資格のノーリターンな現実

大不況で、会社員の給料もどんどん減らされる中、雇われの給料に限界を感じるサラリーマン。 他人にゆだねられた人生で、解雇のリスクに翻弄されます。 正社員になかなかなれないニート・引きこもりが、30歳過ぎたら、自営業しか道が残されていません。 急増…

日本終了のお知らせ!東京壊滅で迫り来る大震災の脅威

日本では至るところで地震が発生しています。 これは、日本終了のお知らせの前兆かもしれません。 どんなに地震対策を講じても完全に防げるわけではありません。 被害をゼロにすることはほぼ不可能です。 地震被害のシミレーションも、ある程度の死傷者を見…

フェミニストに対する考察!日本と海外のフェミニズムの違い

戦争がなくなり平和になった結果、男性の攻撃性が抑制された社会になりました。 争いがないことは良いことだが、副作用として、男性はだんだん男らしさを失っていきます。 戦後、日本では、欧米の文化が流入し、女性の発言権がどんどん増していきました。 昭…

激化する婚活戦線 結婚は損得勘定 壊れた日本の家制度

日本の男性中心の職業形態やいまだに根強い専業主婦偏向の慣習によって、女性が独身で豊かに働いて生きていくことは比較的難しいのが現状です。 なので、女性は男性より結婚願望が強いが、最低希望年収を400万円に下げても、なかなか希望の年収に見合う男性…