ソーシャルチューブ

社会ニュースを紹介!事実だけをとらえたリアリズムメディア!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の教育は終わってるのか?低所得者の子供の将来と転職事情の考察

経済大国になったからといって個人の幸せにつながるとは限りません。 『安定した職業、マイホーム、結婚、子供』という普通のレベルに到達するまでのハードルが高すぎれば、余裕を持つ人が激減し、豊かだと感じられなくなります。 大人もおかしくなると、当…

犯罪者の気持ちが分かる現象 冤罪の恐怖や加害者と被害者の苦しみ

善悪の基準は複雑です。 車に乗って故意ではなくとも、やむを得ない形で交通事故を起こしても加害者になったりします。 正当防衛でも度を越しすぎると、有罪も免れません。 知らず知らずのうちに組織の汚職にまきこまれることもあります。 つまり、誰にでも…

自衛隊を軍隊とすべきか 半世紀以上戦争のない日本 戦死者の衝撃

9.11のテロ事件以降、世界一とされる米国の軍隊力ですら、テロ組織を抑えきれない現状の中、米国は日本に対し、軍隊を持つことを望んでいるようです。 もはや、米国は世界の警察として機能できる余力は残っておらず、イスラム国を完全に滅ぼすことはできませ…

平成暗黒不況から将来の日本版カースト制度を見る 大震災とサリン事件

バブルが崩壊し、今や失われた30年という不況を生み出しました。 平成になってから、21世紀を迎えれば、科学が発達し、ロボットが代わりに労働をしてくれたり、宇宙に居住地を拡大するなど、人類にいいことがあると言われていましたが、もはや過去の話です。…

ニート・引きこもりの末路は餓死なのか 学者の言葉遊び 金儲け利用

まじめに働いても、ピンハネされた給料でいつリストラされるか分かりません。 増税による負担増でやる気をなくします。 長時間労働で、過労死やうつ病になりかねません。 このような不安をうえつけられ、働くことに意欲的になれない人がいっぱいいます。 ま…

忙しいしんどい現代社会 人間の高齢化 コントロールできない死

我々現代人は、生きている以上、限られたパイを奪い合う競争にさらされます。 それを避けることはできません。 辺境の地で無人島暮らしでもしない限りは...。 その競争で勝ち負けがつくことを恐れて、勝負しないのもありです。 限界まで追い詰められたと…

障害年金の受給について 生きる意味を考える もらえない人の選別

一般的に初診時の精神疾患の診断から1年半後に役所に申請すれば、障害年金がもらえる可能性がでてきます。 しかし、生活保護も減額されている中、よほどの精神疾患にかかっていない限り、この障害年金はもらえない人になってしまいます。 中には、障害年金受…

新卒に縛られる学生達 既卒になるプレッシャー 年齢差別

高給で安定度抜群の企業に就職するためには、新卒というたった一度だけのチャンスに全てをかけるしかない。 ただ、新卒時に好景気・不景気かで就職の難易度が変わってしまったりする。 事故や病気にみまわれた人はどうするのだろうか? ほとんどの企業の人事…

避けられない不景気になるとどうなるのか?日本景気が悪い理由とは

過去の第一次世界大戦のあとの世界大恐慌や、前のリーマンショックしかり、資本主義には、好景気と不景気による、一定の経済の波があります。 ただ、今回のコロナショックは、何百年に一度の疫病であり、例外といえるでしょう。 我々が、どんなに世の中を良…