ソーシャルチューブ

社会ニュースを紹介!事実だけをとらえたリアリズムメディア!

犯罪者の気持ちが分かる現象 冤罪の恐怖や加害者と被害者の苦しみ

善悪の基準は複雑です。 

車に乗って故意ではなくとも、やむを得ない形で交通事故を起こしても加害者になったりします。 

正当防衛でも度を越しすぎると、有罪も免れません。 

知らず知らずのうちに組織の汚職にまきこまれることもあります。 

つまり、誰にでも犯罪加害者になる可能性を秘めています。 

だからといって、無法地帯とすれば社会が混乱するはめになるので、人間が線引きをして、法律によって規制をかけているにすぎません...。 

誰だってそうだが、理不尽な容疑をかけられた加害者にだけはなりたくありません。

無実の罪をきせられても、冤罪として扱われるまで、途方もない時間がかかります。

もし、犯罪者になってしまえば、運命だと思って受け入れるしかないのでしょうか?

この国では、マスコミ・ワイドショーの煽りによる被害者感情の高ぶりは、めっぽう強いです。

そのため、時として、その非難の矛先が、加害者ではなく、加害者の家族にいってしまったりします。 

そのため、一度犯罪歴がつけば、家族ともども白い目で見られがちです。 

嫌がらせ、いじめなどに遭うこともあります。 

外国では、家族ではなく、個人の罪として扱われます。

日本ならではの悪習です。

もちろん、被害者も、犯罪が権力を持った人達によってもみ消されたり、一生、戻ることのない傷を負ったりしてしまいます。 

つまり、加害者や被害者とも深い悲しみを背負うのです。 

双方ともそれを乗り越えた上で前に進むしかありません。

また、犯罪者の根元を探っていくと、強烈なコンプレックスにいきつくことが多いです。

家が貧乏だったりすると、進路が限られてしまいます。

生まれた顔がブサイクだったりしたら、性格もひねくれていくかもしれません。

都会ではなく、金持ちを目指しづらい田舎に生まれてしまったら、その格差に苦しむことになります。 

親が偏った宗教に入っていて、その宗教の教えを、むりやり信じ込まされたりもするのです。

今では何の有効性もない、時代遅れの価値観を、思考停止されたまま、押し付けられます。

介護のストレスが限界を超えてしまうと、何もかも投げ出したくなるかもしれません。 

ほかにも、親から虐待を受けていたり、生まれてから障害を持っていたり、不条理な現実にさらされることもあるでしょう。 

そして、そのような状態が、周りと比べて、自分にしか起こっていないことであったとき、『何で自分だけが』と思い込み、やり場のない怒りを溜め込んでいくハメになります。

どうしようもない怒りこそが、人を狂わせていく元凶です。

狂人になってしまえば、もう手遅れでしょう。

今、沸点の低い大人達が激増しています。

自分が、死ぬまで犯罪者にならないと言いきれるでしょうか?

ある意味、犯罪者の気持ちが分かる状態です。

ただし、被害者の苦しみも、当然、理解できます。