2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧
移民の受け入れについて、必要性をあれほど議論されている日本ですが、実は、もはや世界第4位の移民受け入れ大国なのです。 現状、これ以上移民を増やすとなれば、日本人の割合が結構減ってしまうかもしれません。 そして、日本で働く外国人労働者も過去最高…
トランプ大統領の保護主義の政策によって、グローバリズムは崩壊の危機にあります。 アメリカは、長年苦しんできた貿易赤字を解消しようと、中国の貿易対象品に高い関税をかけてきました。 中国は反発してきて、同じようにアメリカに向けて関税の報復措置を…
前まで高学歴でも、就活で総合力を見られて、学歴じたい一部の能力としてしか見られないと考えられてきました。 採用を行う企業や官公庁で、どうやら学歴が良くても、仕事ができるとは限らないと、仕事ぶりを見て判断されてきたようです。 情報社会が進んで…
現代は、戦後の経済復興期や高度経済成長期、バブル期に比べて、国の負債と少子高齢化などの難題で、政治家・官僚はより苦労して日本を運営していかなければなりません。 ただし、こうしたことを頑張っていても、どうしようもないリスクがあります。 それが…
今回、社労士なしで行う障害厚生年金の申請手続きを実際にやってきました。 そのうえで、精神障害年金を受けるためのハードルとして、まず医師の診断書が必要になります。 ここで、多くの人がつまづきやすいのです。 まず、あんな大きな用紙の診断書をいい気…
私が統合失調症にかかったことについて、現時点の診断状況をご報告致します。 最初の診断では、医者の方から、一過性の短期精神障害でないか、与えられる薬物の状態を見て確認するとの返事がきました。 与えられる薬は、ジプレキサという薬物であるようです…
人間の価値観をはかるために重要になってくるのが、彼らの欲望の度合いを把握することです。 欲望の強さを知ることで、どの程度の価値観を形成しているのか、参考にすることができます。 その欲望には、段階的なレベルが存在します。 このことを具体的に確認…
脳を組織する神経細胞は、成人になった20歳をピークにて、1日あたり10~20万個ほど死滅してしまうようです。 健康体でも、これほど死んでいくのですから、うつ病になるほど強いトラウマを抱えた人間なら、脳細胞の活力をより低下させ、脳を萎縮させてしまう…
短期記憶は、長期記憶と違い、記憶に要される期間も一瞬で、一度に記憶できる容量に限りがあります。 仕事を覚えるときに、メモでの記録が重要となるのは、それだけ人間の記憶能力に限界があることを裏づけています。 記憶力日本一を5度獲った私の奇跡のメモ…
ハローワークで、社交不安障害(SAD)などの神経症で、精神障害者雇用に応募できるか、問い合わせに訪れたことがあります。 結果、発達障害、重度のうつ病、双極性障害、統合失調症、てんかんといった病名なら、手帳・年金の面から、保護を受けられる障害の精…