ソーシャルチューブ

社会ニュースを紹介!事実だけをとらえたリアリズムメディア!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インカ帝国とアステカ帝国が滅亡した理由!スペインの過去の黒歴史

インカ帝国の滅亡理由 15世紀に大航海時代が始まり、スペイン人が労働力や豊富な資源を求めて、南米アメリカ大陸にやって来ました。 当時、南米アメリカ大陸には、豊かな金銀が眠るという風潮に、多くのスペイン人が陶酔していったのです。 ここから、多くの…

人工知能ソフィアの人類滅亡発言はやらせなのか?AIに市民権を付与

人工知能といえば、現代の段階では、まだ、技術が完成していない分野というイメージがあります。 しかし、我々が予想している以上に、技術の進化はすさまじいのです。 人工知能の『ソフィア』というロボットは、人と会話して、感情やオリジナルなメッセージ…

現在のロシアは資本主義か社会主義のどっちなのか?ソ連崩壊から独立

現在のロシアは、資本主義国家として、社会が機能しています。 具体的には、1991年のソ連崩壊から、社会主義が崩壊して、ロシア連邦として独立することになります。 なので、その頃から、資本主義についての考え方が広まっていったのです。 ロシアは、国土は…

年収500万円は高く普通ではない現実!夢見すぎな婚活女性の欲深さ

平成不況に入ってから、日本人サラリーマンの給与は下がり続けています。 結果として、年収300万円程度が、普通の給料となりました。 中には、非正規社員やフリーターだと、それ以下の低所得になるでしょう。 これでは、生活していくだけで、精一杯です。 と…

人生100年時代で生きる義務はあるか?求められる安楽死の死ぬ権利

医療の発達や、栄養状態の改善によって、先進国では、高齢者が長生きする傾向にあります。 まさしく、人生100年時代の到来です。 しかし、長生きをすることで、先進国は、非生産的な国民を多くかかえることになります。 このことは、同時に、福祉のコストが…

女性のコスパが悪すぎる現代社会!恋愛・結婚の価値暴落する非婚現象

現在のトレンドとして、もはや恋愛や結婚が、昔ほど価値のあるものとして位置づけられておりません。 むしろ、長く続く賃金低下や増税、リストラで自分のことが精一杯という若者が増えているのです。 また、異性と付き合いだすと、どうしても自分の時間がも…

人生を諦めたらどうなるのか?生き方のモデルがなくなった日本の現実

日本では、努力だけではどうしようもない現実にぶつかって、人生を諦める方が増えています。 それが、能力の限界で会ったり、障害や病気のドクターストップであったりするのです。 では、人生を諦めたとは、どういうことなのでしょうか? それは、たいてい、…

ホームレス狩りをやる心理を考察する!襲撃される危険な路上生活者

人間関係に疲れて孤独になりたいのか、それとも多重債務から逃避して流れ着いたのか、個人で様々な事情を抱えたホームレス達。 最悪な場合で犯罪関係で逃げてきた人もいるほど、浮浪者になった事情は闇につつまれています。 そんな彼らには、隠れた縄張り争…

ブラック企業に勤める中高年派遣社員の失職地獄!若い社員からの罵声

現代、日本で最も採用を敬遠される立場である中高年の失業者達。 そんな高齢社員の行き場は、ピンハネされた地獄の派遣労働ぐらいしかないことが多いです。 せいぜい、派遣で高時給で働くことができるのは、若い間だけでしかありません。 30代を過ぎていけば…