ソーシャルチューブ

社会ニュースを紹介!事実だけをとらえたリアリズムメディア!

2019-01-01から1年間の記事一覧

精神障害者の人生(更新)

私は、現在、30代前半無職の精神障害者です。 社交不安障害と統合失調症をわずらっています。 精神障害者手帳は3級です。 現時点で障害厚生年金3級で、これだけでは生活できないため、実家暮らしです。 あと、手先が異常に不器用でスピードも遅く、仕事が早…

税理士試験は独学では無理なのか 勉強法と勉強期間を考える

税理士試験の実務経験のとり方 簿記以上に難解で、公認会計士のように、1度に全科目一発合格しなくても良い税理士の試験。 これなら、時間のある学生時代ならなおさらのことですが、なんとか時間の取れる社会人でも合格のチャンスはあると思います。 ただ、…

中学生・小学生が簡単に防火ポスターを描くためのアイディアの考え方

防火ポスターの難しさ 夏休みに入って、防火ポスターの何を描いたらいいのか分からない子供達は、いるはずです。 中学生や小学生が急に宿題としてやらされることになり、困惑していることでしょう。 義務感におそわれて、アイディアなんて何も浮かばないかも…

広島の原爆の威力とは 死者と被爆範囲を考える

広島の原爆の威力と被爆範囲 1945年8月6日に投下された広島の原爆。 これにより、日本は大きな被害をこうむりました。 では、この原子爆弾「リトルボーイ」の威力はどれほどのものだったのでしょうか? これは、原子の核分裂反応を利用した爆弾であるため、…

長崎原爆の日 原子爆弾の名前や爆心地からの投下範囲 生存者の実態

長崎原爆の日に至る経緯 1945年8月9日、長崎に原子爆弾が投下されました。 広島に続く形で、2発目の核兵器の使用です。 これは、長崎県長崎市に落とされたものが、人類史上最後の核兵器使用だったことを示しています。 これ以降、約70年以上、戦争の実戦で核…

社会人のための読書感想文の書き方 研修で結果をだす

社会人と読書感想文の接点 最近では、新入社員の研修として読書感想文を書くように命じられることがあります。 まさか社会人にもなって、読書感想文を書くなんて思いもよらなかった。 そんな気持ちになる人は、とても多いと思います。 昔から夏休みの宿題に…

東京オリンピック・パラリンピックの費用と利益 ブラックボランティアの実態 きつい条件に苦しむ大学生

東京オリンピック・パラリンピックの費用と利益 日本が衰退国家として本格的に歩んでいく前の最後のお祭りとして、東京オリンピックがあります。 一見、華やかでとてもめでたいことなんですが、一方で東京オリンピック・パラリンピックを運営するには莫大な…

入国管理局から入国在留管理庁に格上げ 採用拡大と英語の必要性 日本へのビザ申請や種類と更新・期間

入国在留管理庁に格上げした意図と友人の採用体験 深刻な人手不足から、日本の外国人労働者の数を大幅に増やす必要があるため、入国管理局の人員や規模を大きくすることが重要になってきました。 そこで、日本政府は、入国管理局から入国在留管理庁に格上げ…

昭和天皇は命乞いしたのか マッカーサーの戦犯処刑を防いだカリスマ性や天皇批判について

昭和天皇にカリスマ性はあったのか 明治維新から戦後に至るまで、大正天皇が病弱でわずかな期間しか天皇の政務を行えなかったので、印象が強いのは、明治天皇と昭和天皇だったと思います。 明治天皇は、幕府よりの思想があったためにこれを嫌った維新志士か…

人身事故による心霊が多い新小岩駅 今日も自殺があるか検索される 自殺スポットの構内図

新小岩駅の人身事故について 新小岩駅とは、株や為替、商品先物、ビットコインなどの投資の失敗、事業の倒産、イジメなどで思い悩み、猛スピードで走る列車に飛び込む、人身事故で有名な自殺スポットです。 良く2ちゃんねるや5ちゃんねるの掲示板で、何かシ…

40代無職引きこもりはなんとかなる? 高齢化するうつ病でないニートは手遅れか

引きこもり無職40代の現実 引きこもりは無職のまま、40代をむかえても、就職はなんとかなるのでしょうか? 答えは、就職はほぼ絶望的な状況でしょう。 まず、年齢差別や空白期間を異常に気にする日本企業が普通に就職させてくれるわけがありません。 引きこ…

日本の多い自然災害について 近年の台風大雨や地震への備えとして対策を考える

日本の自然災害はなぜ多いのか 近年、地震で破壊された建物や、台風の大雨による水没被害のひどさが、ニュースで頻繁に報道されています。 そういうことを考えれば、日本の自然災害は、世界的に見ても、トップクラスの多さだと考えて良いでしょう。 では、な…

日本の財政破綻は現状でいつなのか 負債だけ見てだまされる借金の嘘 デフォルトによるハイパーインフレ

日本の財政破綻は現状でいつ起きるか 借金返済優先の先送りや、税収が減る消費税増税で、アベノミクスの経済成長による借金返済への道は断たれ、国・地方の借金は、もはやどうしよもないほどに増大しています。 一見すると、日本は、世界でも類をみない深刻…

マネーロンダリングとは何かをわかりやすく説明する その手口の事例や法律について

マネーロンダリングとは何か マネーロンダリングとは、日本語で資金洗浄のことを意味します。 略語では、マネロンと呼ばれています。 マネーロンダリングとは、犯罪行為で得られた収益の出所を隠しつつ、資金移動させることで、あたかも正当なお金があると、…

私の学歴と職歴について 社会不適合者のバイトやパートの短期職歴の書き方や面接の言い訳を紹介

私の学歴と職歴 私の自己紹介を見ると、養護学校や特別支援学級に在籍していたと思われますが、学校はギリギリ普通学級に在籍していました。 本当に字も汚すぎて、人に会うだけで大量の汗をかく状態だったので、良くこんなのが卒業できたと思います。 討論主…

日経平均株価暴落はやばい ニューヨーク市場株価急落で世界同時株安

なぜ日経平均株価が暴落したのか 今回、アメリカと中国の米中貿易摩擦の影響をもろに受けて、ニューヨーク市場の株価が急落してしまいました。 これを受けて、日本の日系平均株価も、アメリカの企業の貿易摩擦による先行きの不透明感から、中国で生産をして…

日本学生支援機構による奨学金返済破産 利子付きの借金で苦しい延滞

奨学金が重い借金になってしまう背景 日本学生支援機の奨学金を借りる学生がいますが、なかなか返済ができない学生が増えています。 背景にあるのは、就職の不安定化です。 大学を卒業しても、非正規雇用や無職だったときに、奨学金が重くのしかかってきます…

企業の内部留保とは何か 強く賃上げを要求しても給料が増えない理由

企業の内部留保とは 内部留保とは、企業が利益を得るために活動したことで得られた売上の中で、不況がおとずれたり、自己資本比率を株主に良く見せたりするための備えとして貯めた利益分のことを意味します。 そして、2018年になり、この内部留保が過去最高…

田舎にはないハロウィン文化 都会の仮装コスプレ 起源由来を考える

ハロウィンの起源と由来 大都会では、普通に仮装コスプレが流行しているハロウィン。 過去の東京出張中では、ウツ状態で行けませんでした。 せいぜい住居の新橋付近をうろついているのが限界だったようです。 それでも、田舎者の私から見たら、屋台が毎日出…

学校や社会のいじめの内容と原因 相談できない被害者に問題あるのか

いじめの内容とは 日本社会には、村社会といわれているように、いまだにいじめが頻発しています。 いじめは、自分より弱いと認識したものを暴言や暴力で精神的肉体的苦痛をあたえることです。 ただ、現在では、昔と違って、教師から見て気づきやすい、傷口や…

サイレントテロの広まりについて考える 氷河期世代の若者の対処法

サイレントテロとは サイレントテロとは、勝ち組と負け組の格差が広がる中、勝ち組がつくった負け組が奴隷化して搾取される社会から脱却しようとする試みのことをいいます。 最初から自身に有利な状況を作りだしている政治家や官僚、起業家、半植民地化で支…

韓国の徴用工問題 国際司法裁判所の強制力で解決にもちこむ日本政府

韓国の徴用工問題とは 大日本帝国が朝鮮を併合していた時代に、徴用工として強制労働として働かされていた朝鮮人がいたようです。 彼らは、その労働が過酷なものだったとして、日本企業に集団訴訟をしました。 しかし、この問題は、過去の1965年に、日韓請求…

増加しているうつ病の診断基準とは 症状で仕事ができない現状を探る

うつ病増加の背景 これまで、日本社会は、年功序列の賃金と終身雇用をモチベーションにして働くサラリーマンはいました。 しかし、このような制度は、バブル崩壊後の平成不況にはいると、いとも簡単に崩壊していったのです。 恵まれた大企業の中高年の社員は…

アメリカ中間選挙結果 下院で民主党勝利 反グローバリズムの広まり

アメリカの中間選挙について 今回、2018年にて実施されたアメリカの中間選挙で、トランプ大統領の属する共和党は、上院では、議員の当選が過半数を超えました。 しかし、下院の議員の当選が州別で過半数には満たなくなり、民主党が勝利する結果になりました…

公務員土木職の採用試験の問題 3Kなのか学生不足で人手不足の現状

公務員試験土木職の採用について 民間企業の寿命がどんどん小さくなる中、定年まで企業が採用してくれる保証はありません。 そんな中、公務員は、終身雇用なので、いまだに学生や社会人から人気があります。 しかし、少子化で学生の数が少なくなる中、公務員…

私が普通の人間を辞めた理由 大事故から試用期間解雇で精神科再受診

私の辞職歴の始まり 上司との伝達ミスや社会常識のなさ、仕事の遅さで、新卒から入った会社を辞めてから、食事の買い出し以外、家で引きこもる日々が続きました。 初めて無職になり、おかしな解放感に支配されていた気がします。 おそらく、躁鬱病の躁状態に…

子育ての悩みやイライラを解決する育成法 ニートの反面教師から学ぶ

田舎と毒親のハンデ 20代の頃は就職活動をやりまくりましたが、仕事がどうしても遅く不器用で、コミュニケーションも苦手なので、どの職場にも適応できず、未経験の就職がやりにくくなる30歳を超えてドロップアウトしました。 もう、私のような人間は、二度…

男性の一生独身未婚が急増 婚活男不足 非正規の低賃金が問題になる

女性の婚活が難しくなる原因 見合い結婚もなくなり、恋愛至上主義が発展してから、男性や女性が自ら積極的に婚活をするようになりました。 ただ、その現実は、働きたくない女性の専業主婦願望の肥大化と、それを支えるだけの財力をもつ男不足です。 そのため…

ネトウヨ(ネット右翼)とは パヨクとの違いを解説 政治思想の変化

ネトウヨ(ネット右翼)とは ネトウヨは、ネット右翼の略称を意味し、インターネット上で右翼として活動している人達を意味します。 では、テレビや新聞、雑誌で良く聞く右翼はどういう政治思想なのでしょうか? 右翼は、特権階級の特権を守るための思想のこと…