ソーシャルチューブ

社会ニュースを紹介!事実だけをとらえたリアリズムメディア!

親ガチャで学力が左右されてしまう日本!頭の良さが遺伝される理不尽

日本は、貧富の格差が小さいものの、生まれた家によって、環境が違ってきます。

 

その中で、大きなウェイトを占めるのは、親の財力なのです。

 

お金さえあれば、私立の学校に通えますし、都会に下宿することだってできます。

 

その進学費用が、貧乏人の親にとって、大きな負担になっているのです。

 

貧乏であれば、進路の選択肢が少なくなります。

 

ただ、初めから、貧乏だから、ここまでが限界だと言ってくれる親はいいです。

 

小さい頃から、準備はできますし、それに沿った進路を歩めばいいです。

 

しかし、問題なのは、貧乏なくせに、みえをはる親だと思います。

 

お金がないくせに、合格した大学に進学しようとすると、子供に学費をどうにかするようにせまってくるのです。

 

奨学金を借りさせて、人生のハンデが拡大していくことでしょう。

 

親ガチャで、貧乏な毒親にあたってしまうと、学力の低下は避けられません。

 

そうならならいように、小さい頃から、計画的な人生をあゆむべきです。

 

生きていると、頭の良さが遺伝されてしまう、理不尽な光景を目にします。

 

親の物忘れの激しさや、不器用なところを見ると、情けなく思ってしまうかもしれません。

 

そして、自分は、負け組の遺伝子を受け継いでいるのだと、絶望してしまうでしょう。

 

こんな状態で、人生のばん回策は、あるのでしょうか?

 

これは、脳を移植しない限り、解決が困難な問題だと思います。

 

ただ、脳みそが変わるということは、別人になってしまうということです。

 

その点、ロボットであれば、部品を変えれば、性能を変えられるので、便利だと思います。

 

人間は、生き物ですから、ある程度、能力に偏りがでてしまうのです。

 

生まれた時点で、人間の能力が決まってしまう、残酷さがあります。

 

能力主義で、平等をとなえていても、そんなにきれいごとですむ世界ではありません。

 

まだ、身分制度があった時代ならば、言い訳ができたかもしれません。

 

しかし、能力主義の世界では、努力不足という一言でかたずけられてしまうのです。

 

これは、ある意味で、とても非情なことだと思います。

 

人間の能力は、努力だけでは、どうにもならない部分があります。

 

当然、生き物ですから、突然変異だってあり得るのです。

 

能力主義で理想を唱えるのは、かなりかたよった主張だといえるでしょう。

 

自分に力がなければ、どこまでも、底辺に落とされていくのです。

 

セーフティーネットのない国であれば、コジキになるしかありません。

 

能力主義は、人間の選別をしてしまう、差別的な思想でもあります。

 

確かに、能力のある人に、重要な仕事をまかせることは大事です。

 

ただ、それを、生きていけるかというところまで、押しつけるのは、問題があります。