ソーシャルチューブ

社会ニュースを紹介!事実だけをとらえたリアリズムメディア!

増える無敵の人のテロ犯罪!首相殺害でフラストレーションを解消する

最近、無敵の人による犯罪が、増加傾向になっています。

 

日本でも、テロが増えてきて、フラストレーションがたまっていそうです。

 

それに、ターゲットによる政治家などならともかく、一般大衆にまで、危害が及ぶケースがあります。

 

今回の首相殺害未遂事件も、政治的な不満を解消したくて、実行されました。

 

もはや、民主主義で、悪政をただせないなら、暴力的な手段にのりだすのです。

 

それだけ、今の政治は、腐敗していて、利権構造が変えられません。

 

いくら運動したところで、自民党政権は続きがちなのです。

 

歳老いた高齢者が権力をにぎっており、どうしようもない状況が続きます。

 

若者は、生まれたら損といいたいばかりの状態なのです。

 

果たして、この状態は、健全だといえるのでしょうか?

 

最近のテロリストは、余裕がない様子で、復讐をなしとげたいのです。

 

私も、政治家をうらんだことはありますが、殺害しようとまでは考えません。

 

せいぜい、一発殴りたいと思う程度でしょう。

 

ただ、こういうことをしても、社会的制裁がくだるので、割に合いません。

 

私は、暴行罪や傷害罪が怖いので、そんな気持ちは、すぐ消滅しました。

 

今回のことで、暴力を通して、自分の主張を表現する事例が発生しました。

 

彼らは、目的のためなら、どんな手段だって、こうじてきます。

 

無差別な犯罪から、特定の権力者を狙うようになりましたね。

 

それだけ、日本の闇が、深くなってきているということなのでしょうか?

 

もはや、日本は、安全な国では、なくなっているのかもしれません。

 

こういう人が、無茶をしないように、お金をあたえるのが、一番いい解決策です。

 

例えば、ベーシックインカムなどが、有効な手段だといえます。

 

しかし、あの自民党政権が、こんなことをするのは、なかなか、難しいでしょう。

 

仮に、選挙やデモ活動で、簡単に体制を変えられないと、暴力にでることがあります。

 

そんな面倒なことをやっているくらいなら、さっさと変えてしまおうと思うのです。

 

ところが、犯人本人ならともかく、周りの家族には、大きな迷惑がともないます。

 

日本では、家制度のなごりから、加害者家族にも、批判の目が強いのです。

 

諸外国と違い、家族にも、社会的な制裁がくだります。

 

そんな中、損得を抜きにして、テロ行為におよぶのは、かなり難しいのです。

 

それだけ、感情にまかせて、理性的な判断をやめているのでしょう。

 

人間、追いつめられるほど、過激な行為をやりやすいです。

 

実際の犯人と似たような思考は、いろんな人がもっているのです。