ソーシャルチューブ

社会ニュースを紹介!事実だけをとらえたリアリズムメディア!

日本人は真面目じゃないのか?普通に主体性がなく卑怯で低俗な民族!

日本人と聞くと、勤勉で、思いやりのある、節度をもった民族だと感じられます。

確かに、昔から日本人は、他の諸民族にない規律がしっかりと根づいています。

ただ、現代では、そういった側面も、失われてきているのです。

その特徴が、最も、良くあらわれてるのが、サラリーマン社会です。

昔は、企業が悪いことをして、もうけようとしても、思いやりや正義感のある人間が、それを良くないと断じていました。

政治の世界でも、官僚1人1人が、お国のためを思い、行動していたのです。

しかし、今では、既得権益にしがみつく、老害が社会を停滞させています。

彼らは、自分の利益のためなら、どんな汚いことでもするのです。

いつしか、国家や企業を良くするためにするという考えはなくなり、個人の利益を追求するようになったのです。

この原因としてあげられるのが、会社や国の組織での人事評価制度です。

評価制度が、完全な成果制になるにつれて、今まで協力していたサラリーマンが、他人をけおとすために、行動するようになりました。

日本人は、ねたみの感情が強いですから、競争が強くなりすぎると、足を引っ張り合います。

これでは、会社の健全な運営をすることが困難です。

日本人は、真面目じゃないわけではありませんが、つまらないところで、空回りすることがあります。

むしろ、真面目というよりは、主体性がないだけなのでしょう。

現代社会では、普通に、どんな卑怯な手を用いても、他人に勝つことが良い風潮になっています。

日本人も、低俗な民族になり下がったのかもしれません。

ただ、一部の日本人は、なんとか、高潔な精神を維持しているようです。

こういった層は、戦前の生まれの高齢者に良く見られます。

日本人は、戦後に敗戦したことで、自らのアイデンティティーを失いました。

アメリカらの欧米文化が輸入されていき、お金を稼ぐことだけが正義になってしまったのです。

いまだに、アメリカの言いなりですから、国に主体性が見られにくいです。

国も自立していないのに、日本人が、自らの誇りをもつことは困難です。

このまま、外国人が、移民として流入して、日本文化がなくなる可能性もあります。

ただし、長く続いたローマ帝国が滅亡したように、国が永久に続くことはないのかもしれません。

今の日本人なりに、災害は多いですが、戦争もなく、平和に過ごせているのです。

民度が落ちたからといって、幸福感まで損なわれることはないでしょう。

それでも、世界的に見て、いまだ、日本人は、規律正しい民族なのです。